天野バラ園  Amano Rose Nursery

トマト、トマト・メロン、葡萄

雪の岡崎愛知県国際農友会飯田農園、横山農園、葡萄のふくおかスターバックス名古屋 
 
先日、雪の降る名古屋で

国際農業者フォーラムに参加してきました。

 
名古屋大学大学院生命農学研究科教授 生源寺眞一先生による

「変わる国際環境と日本農業の活路」の講演をきかせていただきました。

 

“農産物の加工には、加工に寄る付加価値を確保するだけでなく、

小分け包装と情報添付によって、農産物を生産者自らが値決めできる製品に変えるという意味も。”

という一つのお話しがありましたが、これは弊社も含め

上手に出来てる農家さんは、まだまだそんなにいません。

他にもありがたいお話しをたくさんいただけました。

生源寺先生ありがとうございます!

  

3つ目のいい表情してる彼らの写真は、左から、

飯田農園 飯田 実さん、横山農園 横山 請悟さん、葡萄のふくおか 福岡 英憲さん

みなさん6次産業に取り組み、手腕を存分に振るっている方々です!

 

飯田農園さんは名古屋市の中川区でmiuトマトというトマトを作られています。

そのトマトの糖度は8.5度以上保証!

ピンとこない方がいると思いますが、

そのトマトは さくらんぼ並の甘さ!

肥料には海の幸を使用し、甘みだけでなく、後味に旨味も残るトマトです。

 
 

横山農園さんは豊明市の超有名トマト・メロン農園!

そんな横山農園さんが

昨年 長久手市に、イタリアンレストラン Hosteria Camparo(オステリア カンパーロ)をオープン!

イタリアで9年間修行をされた弟さんと、兄の請悟さんが作る絶品トマトのコラボが味わえるお店です!

料理ももちろん、ドルチェも絶品♪

 
 
 
葡萄のふくおかさんは日進市と豊田市で葡萄を作られてて、

その標高差72mを利用し、生育差を付けて葡萄を栽培されてます。

レストランやパティスリーとのコラボや、子供に農と食を伝える三越さんとのコラボ企画も♪

ふくおかさんの葡萄は一口食べたら止まりません!

自家製ジャムや葡萄ジュースも絶品です!

 

 
それぞれの農家さんは直売をしておりますので、詳細はリンク先をチェックしてください♪

 
最後の写真は、スターバックスでドリンクをいただいたら

 

” Thank you♡”

 

バレンタインデー、ささやかなおもてなしに心やすらぎました♡

 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です